長野県伝統工芸品「松代焼陶芸」体験のご案内

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供も大人も松代焼「陶芸体験」楽しくできます

当館から車で約30分
信州を代表とする焼き物松代焼。
城下町松代の窯工房「松代陶苑」様で松代焼陶芸がワンコイン500円からできます!
陶土には鉄分の多い松代地区の粘土等を使用し、灰・白土・銅などの天然素材で調合して釉薬を二重掛けすることで、独特な青緑色の光沢の出る焼き物が「松代焼」です。 

松代焼は自然で素朴な風合いで、日常生活で使いやすい器として使われている伝統工芸品です、ぜひこの機会に陶芸体験をしていただき、世界で一つのオリジナル松代焼の完成器を思い浮かべながら楽く体験して下さい。

松代焼体験メニューもお子様向けのワンコイン500円粘土で作る「湯呑コップ・小皿」から、本格電動ろくろコース迄取り揃えております。

松代焼陶芸体験チラシPDF

松代陶苑HP

令和5年6月に松代焼 陶芸体験に参加しました

令和5年6月に戸倉上山田温泉旅館組合で、各旅館ホテルの出席した従業員などと「手ひねり自由作陶コース3,000円」体験をした様子です。
陶芸初体験でしたが何となく上手く出来上がりました、お子様も粘土遊び感覚、大人の方は意外にハマってしまうかも。。。

長野県伝統工芸品PR研修「松代焼陶芸体験」 長野県長野地方振興局商工観光課様より戸倉上山田温...