第37回 信州さらしな・おばすて観月祭
2020年9月12日(土)~10月12日(月)の期間中、令和2年6月に日本遺産に選ばれた「月の都地千曲~姨捨の棚田がつくる摩訶不思議な月景色「田毎の月」~」の、月と夜景の名所で知られる姨捨の棚田・長楽寺一帯で「第37回信州さらしな・おばすて観月祭」が開催されます。
俳聖芭蕉をはじめ多くの文人・墨客の訪れた地として知られる「文学と名月の里さらしな・おばすて」の歴史・文化的価値を活かしたイベントです。
日本人の美意識を表す「月見」。中でも、歴史的に文学や絵画の題材となってきた「姨捨山に照る月」「田毎の月」は、日本を代表する月見の名所です。
今年の中秋の名月(十五夜)は、10/1になります。
秋の姨捨散策・農道道しるべ(棚田ライトアップ)・長楽寺ライトアップ・長楽寺満月ライブ等のイベントが開催されます。
夕暮れからの棚田ライトアップは幻想的で、善光寺平夜景と併せた人気の写真撮影が楽しめます!
※コロナウイルス感染防止の為、全国俳句大会・ミニコンサート等の中止がございます。
日本遺産「月の都千曲~姨捨の棚田がつくる摩訶不思議な月景色「田毎の月」~」
今年(令和2年)6月には、文化庁に申請した「月の都 千曲」が、令和2年度文化庁日本遺産として認定されました。
日本遺産になり始めての観月祭「月の都地千曲~姨捨の棚田がつくる摩訶不思議な月景色「田毎の月」~」です。
是非この機会に絶景の「おばすての棚田黄金色の風景」・「善光寺平の風景夜景」・「姨捨駅からの風景夜景」をお楽しみ下さい。
千曲市映画ドラマ ロケ地巡りマップもオススメ!
千曲市と上田市で撮影され、9月4日(金)より全国公開の映画『リスタートはただいまのあとで』、昨年は「透子のセカイ」「4月の君、スピカ。」「ファンシー」など。。。千曲市も映画ドラマのロケ地として知名度が上がってきました。
千曲市ロケ地マップも配布され、秋の観光旅行にロケ地巡りもオススメです。
ファンシーが早くもDVDがでたので観ました。
全編にわたり戸倉上山田温泉街で撮影され友人知人もチラホラ映り、ストーリーも面白くぜひ皆さんにも観ていただきたい作品の一つです!
「お守り刀特別展」坂城町鉄の展示館
(当館より車約10分)
坂城町鉄の展示館で「お守り刀特別展~願いを込めて~」開催がされる。
コロナウイルス感染拡大で展示館のイベントも中止になっていますが、「魔を除け邪を祓う」祈りが込められたお守り刀の力で、世の中の平穏を願うべきではないかと思い、今回は優れた「お守り刀」を集結し、日本だけでなく世界のコロナ禍を断ち切りたいという願いを込めて今回の特別展を開催しております。
- 令和2年9月12日(土)-11月23日(月)
- 開館 9時-16時30分入館
- 休館日 毎週月曜日(月曜が休日の場合翌日)
- 入館料 500円、中学生以下は無料